うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

総務課兼任

お役所で盗撮です。^。^

●税金の報告

給与報告書、社会保険の再確認の手続き、雇用保険の報告書などを、それぞれの書類を役所等に提出しなければなりません。それも期限付きだから大変!期限を越えると罰則があったり、追徴課税があったりと大変です。日本はなぜ?こう手続きが多いのか困ります。聞くところによると海外の会社に比べると税金関係や保険関係は、日本では一番ややこしい国だといわれているようです。大企業であるならば、こういう面倒な作業は総務課のOLさんたちが各役所や登録機関に手続きするところなんでしょうか?でも会社の長としてスタッフの登録は社長の仕事と思っています。


でも、今日面白かったのが、役所のノリのいいお姉さんでした。役所の受付のお姉さんがしきりに謝ってしまいましたがそのワケは・・・


女性)「次の方・・・」

内田)「こちらの書類を提出したいのですが、記入漏れがないか心配でしたので持参しました。」

女性)「そうですか?・・・わざわざすいませんね、締切日が迫っているので郵送せずに持参される方が今、多いんですよ。これって社長さんからの命令でしょう?」

内田)「いや〜・・・」と回答に困っていたら・・・。

女性)「大丈夫ですよ。社長の愚痴はたくさんあるものですから・・・。」

内田)「いや〜実は、私が社長もやっているんですよ。(笑)」

女性)「大変、失礼しました。」

内田)「いえ、大丈夫ですよ。でもあまり公的な機関なのでこのようなお話はしないほうがいいと思いますよ。」

女性)「同じ年代と感じたものですからつい口が滑ってしまいました。本当に申し訳ございません。」


お堅いところで忙しくなると、やっぱり息抜きをしたいところだったのでしょう。彼女の気持ちはよく分かるですが、余計に息抜きできなかったのでは?

2番カウンターの女性に、ご苦労様!