うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

センスの問題!

冬だけど気合い!

●デザインとは?

デザインって?独学でデザインと格闘中です。今日は定休日なのに、留学案内のパンフ作成に励んでます。日ごろ、お客さんの業務を行うのでついつい深夜の時間帯になったり、休みを返上してガンバるしかありません。デザイナーと呼ばれる人は、どういう観点から物事を考え作っているのか?聞いてみたいです。


デザインとは何ですか?


パンフレットに記載予定だった留学人口のデータを取り入れるために地元の法務局へ足を運び、外務省から出されている海外渡航目的別統計表の最新版を調査したのですが・・・なんと!テロ以降調査が難しくなり、統計表がなくなりましたとの事。

お役所の方に、敬語抜きで「まじですか?」とついつい言ってしまいましたが、これでデザイン変更が決定!ここの部分は何の表を入れようか?と戸惑う私でした。