うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

雪道・・・南阿蘇にて

★_雪_★

近頃、ニュースは雪のことが多いですね。でも今年は本当に例年に比べて寒い!!九州には縁があまりない雪も何度も降りました。昨日のニュースでは、大分九重で、雪が積もっているらしい・・・。今日の夜のニュースでは、暖かい天気が続いているので、雪崩の注意報が出ているとか?


そうそう、話は変わり。写真は、正月の南阿蘇の通り道。



年明け、初詣ならぬ神社にパンパンとしようとチェーンタイヤしていない状況で、がんばってとある南阿蘇の神社に到着しました。そこで、いつもは賑わうはずの初詣が、雪のせいで人手がまったくないのです!地元のおばあちゃんが私に話しかけてきました。




地元人「あんたら、どっかからきとっと?」

わたし「市内からですよ。」

地元人「あんた。そうな〜阿蘇ば、すいとっとだろたい!」

    意味:あなた、本当に阿蘇が好きなんでしょうね?

わたし「今年初めてきたとばってん。ここはいつも人が少なかとね?」

地元人「んね。この雪んせいで、みなこんもんな〜。」

    意味:いいえ。この雪のせいで皆さん来られないみたいですね。




地元人のおばあちゃんは、悲しげでした。来年もここに来てやろう!





さて、明日は大分日田市へ出張相談です。
大移動しなければなりませんが、持ち前の体力でがんばって向かいたいと思います。
その前に午前、午後と鹿児島で仕事が詰まっていて、一部Wブッキングしていること
があって、朝からある意味バタバタしてそうです。