うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

太平燕(タイピーエン)

これが噂の太平燕!

■知られざる熊本名物!?



だいぶん前のテレビ番組で、ヒロシ(熊本ピン芸人)と安住アナが、ヒロシの生まれ故郷の熊本を訪ねるような番組があった。そのとき熊本の味を紹介していたんだけど、自分でも初めて知ったのが…太平燕タイピーエン)が、なんと熊本が発祥地だったこと!てっきり、中国かと思っていた。


太平燕タイピーエン)は低カロリーでおいしいですよ!それでヒロシも安住アナも食べた太平燕を、熊本満喫中(出張中)高木と一緒に行ってきました。




1杯800円だったかな?・・・実際食べてみると・・・






うまいけど…量多すぎ!!




で、高木のお土産にと地方発送を依頼したら・・・






なんと麺が生ものだから、日持ちしない!
(到着したら早く食べる)






で、今では関東方面でカップ麺で太平燕タイピーエン)が売っているみたいです。これまたびっくり!