うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

GOOD LUCK!

めちゃくちゃ小さい硬貨

先日、ノルウェーから来た観光客(たぶん学生)が道に迷っていたので、助けてあげました。東京について鹿児島の屋久島に来たそうで、彼女と鹿児島中央駅で会い、熊本駅まで一緒に行くことにしました。話を聞くと奈良の大仏まで行きたい!とのこと…。


「え?今から奈良までって」



そう簡単にいける距離でないのは、彼女は分かっているのだろうかと思いながら、所要時間を伝えると、あっさり、OK!(笑)彼女は7時間くらいかかっても平気のよう・・・。

それで、改札口のやり方まで教えてあげると、今度はお腹がすいたので、コンビニに行きたい!と聞かれホームで探したけど、コンビにはなく駅のお土産さんしかない状態。。。何も買えないそのノルウェーの彼女をみて、かわいそうだと思い、カバンに入れていた(私のお客様から)頂いた鹿児島名物(かすたどん)をおそわけすることにしたら、めちゃくちゃ喜んでくれました。すぐに彼女は、4つあげたかすたどんを3つ完食!早ッ!


「日本のお菓子はおいしいね…お礼にこれをあげる…」


ノルウェーで使われている硬貨だと思うけど、たぶん日本円で1円なのかな?^_^
彼女は別れ間際に、ノルウェーではこの硬貨は幸運を呼ぶことで、それにまつわる話をずっと話してくれました。

別れ間際に「GOOD LUCK!」って、絵になることを伝えたけど…。でもこれって、私が彼女に言わなければいけないように仕向けたのでは。。。と今になって思ってしまった。


私の考えすぎなのかな…?




さて、10月に入りました…。9月末をもって熊本スタッフ板井が、諸事情により退社することになりました。今後の板井に幸運を!!