うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

台湾ビザ

台湾のビザ(見本)

留学エージェントとして、最も大切な手続きがあります。それが、留学される査証(ビザ)手配です。すぐに取得できるものもあれば、結構時間がかかるものまで・・・またお客さんの色々な個人情報を聞き出したりと、各国それぞれ申請内容が異なります。説明する私たちも実は大変でして…ビザ申請内容を英訳したものを作成したりと分かりやすく説明できるように努力しています。2〜3ヶ月経てば、申請内容が少々変わったりと、規定も変わることも頭悩まされます。ビザの申請条件が変わってないかチェックするのも日課になるくらい神経を使います。


さてそんな中…台湾での停留ビザでの就学(学生)ビザの代行を請合ったのですが、あまり台湾の留学実績が少ないことから、まったく分からない事だらけだったので・・・大使館の方へ電話で聞きながら、お客さんの申請準備を確認しました。福岡の台北駐日文化代表処(ビザを取り扱っている公的機関)受付の方に、何度もお電話したのですが、あまりの優しい対応に正直、感激しました。いやー台湾の留学を応援したくなりました。w


台湾留学・・・ご興味がありましたら、ご相談ください。



さて、本日弊社スタッフより連絡を受けたのが、アメリカの入国に際して何も手続きが要らなかったのですが、来年2009年から事前に諸手続きがいるようになったみたいです。

Yニュースからですが・・・参照してください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000024-jij-int




これから留学される人は、留学される国のビザ情報はチェックしてくださいね。



写真は、無事台湾留学をスタートされたIさんのビザです。(見本です)