うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

カナダの大学付属(ESL)

ビクトリア大学キャンパスMAP

本日、体験者からの紹介で新規のお客様から連絡があり、格安航空券と滞在先の手配の依頼があがりました。希望の8月末は取れなかったものの、ちょっと前日入りしてもらう形で、エアーカナダの学生ビザ割引運賃にて、予約OK!金額もOK!でした。ご相談・ご依頼頂きありがとうございました!


さて、今回依頼があったお客様の行かれるビクトリア大学(交換留学)ですが、カナダでも著名な大学です。ステイ先からどのくらいの距離があるのか距離感を掴もうと、ビクトリア大学のHPにて住所を参照していたら、キャンパスMAPがあったので覗いてみると…



でかい! 広い! 


私もお金と時間があったら、こんな大学へ進学したいです。
現在、ホームステイの手配、送迎の手配が可能かどうかを当たっているところです。
お客様、もうしばらくお待ちください!





さて、ビクトリア大学と変わって、名前を伏せてあえて「C大学」としておきますが、そのC大学付属のESLでの手配を請け負っているのですが、手配等にかなりの時間がかかっています。


本日、7月24日の大学側が送られてきたメールですが…



「 Y(弊社のお客様)を、7月17日をもって入学許可する・・・」


17日に許可が下りて、24日にメールするとは・・・さすがカナダ!本心は、かなり遅い(怒)!



先月から、ESLの申請書類を送り、どれだけ待たせるつもりなの?というくらい、連絡しては待って、更に我慢してました。こちらも申し込み締め切り日を過ぎての申請だったこともあり、あまり強くは言えない立場だったのではあるのですが・・・無事、許可が下りて何よりです。

でも安心できないのは、学生ビザ申請! 入学許可書のコピーを早く入手しビザ申請を急がねば・・・


C大学の迅速な対応を求む!w


大学付属の手配は、相当時間がかかり、事務員もいい加減な対応も多いため、余裕をもって手配しましょう!