うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

ホームステイ

しっかりした知識を

 さて先日、地元熊本で中国人留学生が、ホームステイ先となる日本人農家のご家族に対して、ナイフで殺傷した事件が起きてしまいました。犯行に及んだ中国人留学生は、事件を起こした後、自殺したため、動機が不明のままとなっています。 とても残念な事件です。今回、この事件を教訓に、ステイ先とのコミュニケーションの大切さを改めて考えて頂こうと、関係者各位には、ホームステイマニュアルを配布しようと思っています。

海外のホームステイの多くは、語学学校等の手配で成り立っているのがほとんどです。ただ、最近は、運営管理体制が行き届いておらず、留学生とのトラブルが増加傾向にあります。私の会社では、以前から「ホームステイ基礎講座」という書面を用意していて、ホームステイに関する知識を得て頂くために、出発前のガイダンス等で、こちらの書面の読み合わせを行っています。 ただ、ホームステイ先ばかりが悪いわけではなく、留学生が問題を起こしてのトラブルもあります。日本人留学生が考えるホームステイのあり方というものが、問題を引き起こす原因にもなるため、ホームステイをする前に、心構えもアドバイスしています。 よりよい留学生が多く輩出できるよう、またホームステイを通して海外生活が有意義になってもらえるようサポートして行きたいと思います。

ホームステイに関することで、なにかご質問がございましたら、ご相談頂けたらと思います。