うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

諸事情

ガンバレ!

最近、高校留学の相談が増えてきています。

いろいろな悩みや問題など、諸事情を抱えている親御さんも相談に来られます。

本日、出発されるKさん(実名公表NGのためイニシャル)は、中学の時にお母さんが病死され、親代わりのおばあちゃんが、がんばって育て来られました。

そして、孫の夢のお手伝いをと思い、契約時、ガイダンス時、オリエンテーション時と、毎回、センターに足を運んでくれました。

ご足労頂き感謝します。


そして、Kさんのおばあちゃんから、頂いた出発前のコメントにジーンときました。


熊本弁「いざ出発迎えるとかなしかね。見送りには、いけんです。つらかもん。孫のKが高校出るまでは、わたしゃ死にきれまっせん。どぎゃんかお願いします。」

標準語「いざ出発を迎えると悲しいです。見送りには一緒に行けません。辛いから…。孫が高校卒業するまで死にきれません。どうかお願いします。」



と熊本弁混じりのおばあちゃんの声に、私も思わず涙が出そうになりました。 これからの2年半、しっかりサポートして、おばあちゃんと喜び合いたいと思います。



写真は、出発前の記念に撮影したものですが顔だしNGのためモザイク処理にて協力して頂きました。