うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

つい思わず・・・

大分道、走ってきました!

高校留学からお世話しているSくん。今後の進路のことで大分の自宅へ訪問し、話し合いを行ってきました。


高校留学後、初めて自分で生活する大変さを知りがんばってきたSくんですが、昨年の再留学(専門留学)中は、なかなかお母さんとの連絡を取りたがらないことがあり、そのたびにお母さんからは・・・


『うちださん、S(息子さんを指す)は、元気にやってるんでしょうか?お金の用以外は、連絡がこないので心配なのですが。。。』という連絡が何度もありました。


留学中、息子さんを持つ親御さんの問い合わせでダントツ多い内容です。本当に、男の子の多くは、日本にいる親には連絡をしないことがほとんど。 Sくんには、今回あえて帰り間際に、両親あっての留学ができていることや、お母さんがどれだけ心配していたのかを伝えたところ・・・





横で聞いていたお母さんがいきなり



号泣  されました。




つい思わず、もらい泣きしそうでした。



Sくんは幸せものなんだと実感しながら福岡へ。


ついでに明日は、高校留学に向けて出発する生徒にエールを送りたいと思います。