うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

坂本龍馬記念館

皆さん、お盆休みはゆっくりされてますでしょうか?

留学センターも12日よりある程度の事務処理、緊急処理を終えまして、私もお休みを4日間ほどとらせて頂きます。

さて、さて、何気なく今年の上半期に日本中で人気だったのは・・・

坂本龍馬
でしたね。

そこで、西日本で回ってないエリアに行こうと、とあるところと、この坂本龍馬記念館がある高知県に遊びに行ってきました。

坂本龍馬記念館に行くまでに、その会館が50台くらいの駐車スペースしかないゆえに駐車待ちの渋滞にはまってしまい、1時間半も待ちました。w

会館の中には、ちょうど、日本中のあちこちの龍馬に関する貴重な資料が一同に集まっているイベントがあっていたのでとてもラッキーでした。

一番、興味深かったのは、海外との仕事をしているせいか、坂本龍馬ではなく、ジョン万次郎でした。

ジョン万次郎が記したアルファベット

龍馬が『これがアルファベットのAじゃの、Fじゃの・・・』って真似して覚えていたとすると本当に書きにくい筆記体にしか思えません。龍馬が必死に書いて勉強していたとなると笑えました。

また、これは当時の英単語の参考書が展示されていましたが、この単語をしっかり勉強しているとなると情報がない中でよくがんばったんだなと思います。また、日本語で発音も添えられていますが、すべてジョン万次郎が耳に入ったものをそのまま日本語にしたものです。


WIKIにも書いてあるのですが・・・
坂本龍馬も万次郎から聞いた世界観に影響を受けたと言われ、激動の幕末における影の重要人物である』

私も影ながら、留学相談にご来店されるお客様には、視野が広がったと思われるよう、これからも仕事をがんばっていこうと思います。

等身大の坂本龍馬も展示されてました。
人毛とか使ってあったのでかなりリアルでした。
・・・夜動いてそうです。w