うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

留学相談「車を買うくらいの買い物」

最近、高校留学や、大学留学の相談が増えています。


本日、再来店のお客様(お父様)との会話をご紹介します。




お父様「いやー、これは語学学校のお金で、これに大学留学での概算でいいので見積もりをもらえますか?」

うちだ「かしこまりました。概算での見積もりを出しますね。お待ちください・・・」


見積もりを提示し、ご説明すると・・・


お父様「かかるね・・・思ってた通りだけど、、、見積もりの金額をみるとやはり恐ろしい金額だね。」

うちだ「はい、、、あくまでも概算なので、レートにも左右されますし、学部によっては更にかかることもありますし・・・」

お父様「恐ろしいね。。。私の私物を売り払ってもカバーできないよー」

うちだ「ええ、皆さん、そう言われます。」

お父様「車、半年前に買ったばかりだけど。。。留学は、ベンツやレクサスの新車を買うくらいの買い物だね。」

うちだ「私も車やバイクが好きなので、お気持ちわかります!・・・航空券20万、保険15万とかで35万あったらと考えたら、車の部品で言えば社外品のかっこいいホイールが買えますもんね。」

お父様「ハハハ、うちださんも車好きなら話がわかるねー。」

うちだ「・・・ただ、車は買ったら2〜3年も経てば車の価値も半額になるときがありますが、留学はずっと娘さんの将来に役立つものなので、留学で投じたお金は価値あるものかもしれません、、、・・・ぜひとも、お父様のご理解をお願いします。

お父様「うちださん、いいこと言うね!それ、留学センターのセールストークでしょ。笑」

うちだ「いえいえ、娘さんが今まで苦労されてお金を貯められたこともあるので、大学分はお父様の支援がない限り続かないもので、ぜひとも夢の実現の協力をお願いします。」

お父様「そうだね、、、レクサス買ったと思うよ。」



車好きな私にとっては、なんとも言い難いところでしたが、、、お父様の若いころの車の話など、楽しく談笑させて頂きました。

来週、お申込みということで、今後も娘さんの留学のフォローとサポートをさせて頂きます。

お忙しい中、ご来店頂きありがとうございました。