うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

出稼ぎ

長野といえばリンゴ

イタリア留学を検討しているS口さんが、久しぶりに来店されました。

熊本ではお金が貯まらないから出稼ぎしてきます!と言われ、6カ月以上も会わなかったのですが、先日突然ご来店!

『うちださん!帰ってきました。お金それなりに貯めたのですが、お金を使いそうなので留学相談をお願いします。』

とS口さん。


熊本から遠い長野まで、旅館のお手伝いを住み込みで頑張っておられたようです。

それなりの貯蓄ができ、いい社会勉強もできたそうで、イタリア留学後はまたお世話になるかも・・・と言われるくらいでした。

熊本は、なかなか時給が低く、留学費用を貯めるのにも大変ですが、こうやって出稼ぎしてでも行きたい!という強い意志を持って留学される方は、現地でもどうにかやっていくタイプなんでしょうね。

今後のS口さんをサポートします。


写真は、お土産の長野特産のリンゴを使ったクッキーでした。これが妙にハマってしまいました。お気遣いを頂きありがとうございました。