うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

お客様との賭け事!?

営業終了後、とある焼肉屋へ

帰国後の体験談!


アイルランドのダブリンへ語学留学された田中さん!(写真左)約1年間の大学休学中に語学留学でいい経験をされてこられました。今日は、そんな体験談をじっくり伺おうと焼肉食べながらインタビューを行ないました。


お客さんと食事する機会はあるのですが、今回は田中さんとの約束を果たすということで、食事をおごるということになってしまいました。私が担当しているお客様には、何人かの方に留学を通しての約束ごとをしています。言葉悪く言えば、賭け事をやっています。

そんな会社の代表がお客様と賭け事なんて・・・と思われるかもしれませんが、お客さんが何かを実現できたかどうかということに賭けるんです。ここの勝負事になれば、ちょっと無理した目標をお客さんと私で考え、お客さんの実行(達成)できなかったら、帰国後、条件を出した(約束)を果たすという流れです。



今回の田中さんの賭け事、いや約束ごとは…
田中さんの約束は、IELTSのFCEの合格です。英検で言えば、英検準1級にあたるとされている英語の能力判定の試験です。これに合格したら、帰国後、焼肉を内田さんがおごるというもので、負けたら田中さんがおごるという約束でした。





結果は・・・







私の負けです。田中さんが留学の成果をあげたということで、私が焼肉をおごる羽目になっちゃいました。^^;ちなみに、内田の戦績は、3勝20敗くらいでしょうか?あ〜賭け事には弱い私です。





今まで勝ったのは、「出発前の体重維持」です。田中さんもこれで賭けておけば、勝っていたことに…悔やまれます。出発前と比べて8キロも越えたとか…。只今ダイエット中ということで…







え?ダイエット中、お肉を食べたらいけないのでは!と余計なお世話でした。
・・・約束は守りました!






さて、今回、田中さんの体験談を取材してきました。色々な話を聞きましたが、なにより田中さんのお母さんがダブリンへ旅行されたときのホームステイ先の会話が今でも心に残っています。この部分は帰り道の車の中で聞いたのですが、一番感動部分を撮影していない!…でもいい話を映像に納めることができました。

焼肉食べながら、インタビューするなんて、全く絵にならないかもしれないですが、ぜひ話の内容に耳が傾けるよう、WEBカスタマーと一緒に編集したいと思います。




田中さんの今後の就活を応援します!




取材の協力および写真を何点か頂き、今後のアイルランド留学希望者に使わせていただきます。ありがとうございました!!