うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

アメリカ学生ビザ面接予約が取れません(最新版)

最悪な新システム

さて、今月の23日より、アメリカの学生ビザ(F1)の申請システムが変更になりました。

これからアメリカ留学にて、新しいビザシステムでの面接予約にて悩んでいる方いませんか!? どうしようと混乱してはいないですか!?


あなた一人ではありません。私たちエージェントも困っています。




色々と初日から、不具合が出ていました。。。

ビザ申請料金がうまくカード決済できず、先に進めないという現象がありました。
恐らく4時間以上待って面接予約画面までたどり着けないということはなかったですか・・・





ようやく本日今朝方、26日月曜に申請を行ったら、カード決済画面がうまくいき...


いざ予約面接のページへ。。。




現在、お取りできる面接予約がありません。





さて、こうなるのは予想の範囲だからと思い、朝9時半あたりから領事館のホームページに記載されているコールセンターへ電話をすることにしました。






オペレーター通話で待たされること・・・





85分!ありえん!





繋がってオペレーター(私のときは男性でした)が出たので、言われた通りに・・・

(申請者の)パスポート番号を聞かれ、申請者の確認をされた上で・・・



『そうですね、、、画面上ではやはり予約がお取りできない状況ですね。』



いや、コールセンターで予約できるのではないですか?と伝えたところ・・・



『私どもはお電話にて申請者サポートする役目なので、お客様と同じ申請画面を見てのご対応になります・・・。』




コールセンターに電話しても、申請者が行う同じシステムを操作しているに過ぎないということが判明! 



私の中では、いつが空いてますよと促してくれるものと期待していたのですが・・・そうではなかったんです。



『キャンセルが出てくると思いますので、インターネットでの画面上を見て頂くしか方法は、今のところありません。』



と言われちゃいました。




約90分も待たされた挙句に、この対応・・・エージェントの立場で丁寧にクレームを伝えました。



▼申請料金のクレジット決済を土日行ったが、クレジット決済後、4時間後には予約ができるとあったが前に進まない状況だったのはなぜだったのか?実際、領収書番号が完了できたのは、平日の本日に完了したのはなぜ?なのか?

→システム上の不具合は分かりかねます。

▼面接予約ができませんとなれば、いつまで待てばいいのか?あまりにも不透明で出発の計画が立てられない。

→仰るとおりです。改善するような動きがございますのでお待ちください。

▼コールセンターで予約ができるようなホームページの表記はしないでほしい(申請者と同じ画面を見るだけで融通も利かないのであれば時間の無駄です)

→申し訳ございません。



全部言いたい放題クレーム言いました。


『同じようなクレームを受け付けており、今、システム上を早急に改善するように動いております。現状は、画面上に出てくる表示での対応になります。』



本日は、諦めました。 毎時間クリックしなければならないんでしょうかね・・・まったく、なんて効率の悪いシステムなんでしょう。


年度末で忙しいという最中、以前のものに戻してもらえれば何の問題もないのに、新システムだからこそ、便利になったというものにしてほしいです。



その後、私のお客様で、出発予定4月で考えている2名のお客様には、上記のことを話を行い理解して頂きました。




最後のオペレーターの男性の最後の締めくくりも、

『同じようなご不満や改善のご意見を沢山頂いております。まことに申し訳ございません。』

まったく上記のようなやり取りばかりの電話をやっているんでしょうね。

クレームばかりの電話対応なんだと思われます・・・




本当に、今日は怒り心頭です。




追記
3月27日 午前9時5分にシステムがうまく作動?したのか分かりませんが、予約ができました。
まず、3月5日に予約ができました。 ほかの生徒さんは、早すぎるので待っている状況です。